ようこそ中村パラダイスへ【うみパラ感想】

f:id:kotohog:20200921000445j:plain


8/2、Summer Paradise2020にて、中村人くんことうみんちゅ公演(うみパラ)を観ました。ヤバでした。

昨日ののえパラとはまた違う角度から思いっきりぶん殴られたので、この感情をブログに残そうと思います。

 

のえパラ感想はこちらです。

kotohog.hatenablog.com

 

 

なんか・・・・・・・昨日から集団幻覚をみていませんか?

だってさ、 Travis Japanっていつも7人なのにさ、ソロコンやってさ、しかも最高でさ、でもひとりを感じさせないメンバー愛に溢れた公演でさ、これが一週間続くってさ、夢としか思えない・・・・・・・

 

 

私がうみパラで楽しみにしていたこと

 

①選曲

うみんちゅさんの選曲が素晴らしいというお噂はかねがね伺っておりました。

 

②バックなしでの演出

今回のトラパラは、うみんちゅと元太くんだけがバックなしということでどういう演出になるのかとても楽しみでした。休憩する暇あるのか・・・?

 

③前髪

うみんちゅのことを知り始めた頃、てっきり前髪を気にするタイプだと思っていたら前髪をぐしゃぐしゃにしながら踊る姿に意外・・・とびっくりした記憶があります。

 

 

youtu.be

 

この動画で如恵留くんに前髪ガシガシ〜ってされてるのが印象的だった

  

 

あえてセットしない信念を持っているということで、後半にかけてうみんちゅの前髪がどんどんぐしゃぐしゃになっていくのも楽しみにしていました。

どういう楽しみ?

 

 ここから公演の感想です。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

『DON’T WANNA DIE』

 開幕早々おしゃなトロピカルハウスの曲調。照明が赤い幻想的なお部屋のソファで寝転がり本を読むうみんちゅ。カレンダーの、8/2に印をつけ(印は公演ごとに変えていた)ゆらゆらと踊り、部屋にある壁掛け時計を指差すうみんちゅ。時刻は現在。

 

天 才

 

生配信の良さを理解しきっている。恐るべし・・・・・・と怖くなりました。(良い意味で)

部屋を出ると廊下の壁にメンバーとの写真が貼られていました。これ売ってほしいな。

元太くんの写真のところに「それはよかった!」って文字が書いてあったような気がしたんだけど、何か文章のやりとりしてた?きちんと見れなかった・・・・・・・

 

鏡越しでダンス踊っているうみんちゅを映すのかっこよすぎました。ダンスのことは全然わからないのですが、うみんちゅのダンスとても好きなんです。なぜ好きなのか、うまく言語化できないのがもどかしい。

 ただ一つわかるのは、うみんちゅが踊れば普通の廊下だってダンスフロアになるということ。もうこの時点でうみんちゅの世界に引き込まれました・・・・・・・公演ごとに着る衣装を変えたり、指差す写真を変えたり、変化をつけて楽しませようとしてくれていることがガンガンに伝わりました。間違い探しみたいで楽しかった

 

『Lonely Dancer』

Dirty Workみたいな振りが一瞬あったような気がするけど元の振り付けなのでしょうか。ステップが好きすぎました。それでもって、蹴り上げた脚の長いこと・・・・・・・

 MCではマイク向けてC&Rするのかわいかったです。

 

『sugar and salt』

ち、チルい~~~~!ドライブしてる情景が見えました。低音サクラップとの相性が良い。画面いっぱいのペンライトに波紋が広がって、まるで海の中にいるみたいな空間。最高・・・・・・・そして優しく手をこまねいて、いろいろなところへ先導してくれるうみんちゅ。普段はなかなかできない、配信ならではの演出、良かったです。

 

うみんちゅのお顔をこんなに間近でみたことなかったけど

いや、ジバンシイの動画も結構近かったかな?

 

お顔が良い。あまりにもカメラと至近距離のため、逆光で影ができて表情が見えづらい場面もあって、エモ〜〜〜〜〜〜〜良〜〜〜〜〜〜〜と画面の前で拍手しました。

 

『Love Situation』

「好き曲」「天才」「かわいい」とメモしていました。(語彙力0)

幸せわけてあげたい、って如恵留くんも昨日言っていたなあ。3公演目では曲間に「いつも応援してるよ」と言っていたのが印象的でした。それはこちらの台詞では・・・泣

 

『君の瞳の中に見えた丸くて青い星』

ウワーーーーーーーン;;;;;;;以前うみんちゅがこの曲を歌ったことがありそれがとてもとても最高であったという噂は聞いていて、いつか観てみたい!と思っていたので本当に本当に嬉しかったです。

 

「宙を舞ったゴミ袋が 僕には天使に見えるよ

立ち上がって走る君が 僕には未来に見えるよ」

 

こんな愛おしい歌詞あります・・・?あたたかい歌声で、白いお洋服で舞ううみんちゅが、私には天使に見えました。背を向けると、お洋服の襟に翼が刺繍されているのが見えて、それがとってもかわいくて。最後、大きな翼が生えるところも素敵でした。

 

そして「今から振り付け講座をするので、みんなが準備してる間に一周回りますね〜」とぐるぐる歩きながらトークするうみんちゅ。誰かが来たとき誰よりも早く拍手して迎え入れたり、主役が輪の真ん中に立ってないと気づいて真ん中にしてあげたり、しりとりダンスでテンポがつかめない松倉くんのために力強く手を叩いたり、とらちゅーぶを観て感じていた、うみんちゅの気遣いを思い出しました。

 

と思ったら振り付け講座

鬼ムズ

  

「1~~〜からのアロハ~〜~発芽、発芽、玄米、玄米♪」(曖昧)

発芽?如恵留くん?先生ちょっと、鏡verでもやってほしいですし、最低5回は練習しないとむりです・・・・・・・しかし鼓舞するうみんちゅ 「無理せずに!大丈夫!焦らずに!やればできる子だって信じてる!だってみんなは、Travis Japanのファンだから〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!」 

ニートまん』 

オタク全開な歌詞、顔文字、顔文字、え?なにこの曲・・・・?・・・カワイイ〜〜〜〜〜〜〜(のえパラの「め」の時と同じ反応の私)

手をブンブン振りながら歩いて歌うところ可愛かったです。そしてサビにきて例の鬼ムズ振り付けがあり、「よくできましたー!」と言われてここまで気まずい振り付け講座、初めてで笑いました。しかし、うみんちゅがいろんな角度で楽しませてくれているのがとっても伝わりました。3公演観てもむずかしかった〜発芽発芽

  

『君と僕の6ヶ月』

他メンバーのどでかい笑顔がうちわ登場。みんな左右に揺れてるの愉快すぎる。ちゃかちゃんのサイコな笑顔好きです。深夜コンビニに立ち寄ってる松倉くん想像したらかわいいなー。うちわを見ながらペンライト振るうみんちゅかわいいなー。という感じでひたすら癒される時間でした。

 

そして今回びっくりしたのがゲストですよ・・・

 

閑也ーーーーーーーーーー!

 呼び捨てすみません 興奮で思わず

 

本物かちょっと一瞬疑いました。昨日の幻覚かと思いました。でも喋ってる。隣並んでる。閑也くん。公演きてくれたんですか???ありがとうございます;;;;;;;「緊張を解きにきたんだよ、緊張しいじゃん」「それ俺のこと知ってるからでしょ」「そうそう、よく知ってるからさー」なにこの会話・・・や、やさしゃ~~・・・グループに閑也くんがいてくれてよかったと思いました。

そしてさっきの振り付けがわからんという閑也くん「アロハ~~のところがね、ジャスティス!になっちゃう」 それもわからん;;;;

 カ〜ニバ〜〜〜ル言いながら帰っていく閑也くん。閑也くんカーニバルナイト歌ってください(どさくさ)

 

2公演目では、ふにゃふにゃした声が聞こえて嘘ダロ・・・と思ったら、ちゃかちゃ~ん!来て早々「前髪がイルカの尾ビレみたいだね」と言うちゃかちゃん、さすが閑也くんのダンスを「音楽聴いて育ったカニ」と表現しただけありますね・・・今日もキレキレ

 

3公演目、まさか二人来るとは思わまぁが。のえしめ~~〜

 誰よりもしゃべる如恵留くん、安心感がすごい。ていうか、昨日のえぱらであれだけ歌って踊ってアクロバットかまして、のえまるに体がバッキバキって書いてた如恵留くんが元気でびっくりしました。しめちゃんは相変わらずきゅるきゅるしていて可愛かったです。如恵留くんの後ろからひょこって現れたとき心臓止まるかと思いました。YOSHIKIさんに気を取られていたので・・・そしてトラジャが集まるとすぐに褒め合いになるところ好きです。のえしめカ~ニバ~〜ルかわいすぎた

 

今回のこのゲスト制度(?)、バックなしだし一人で不安っていうのもあったんだろうけど、都合が合わなくて他の公演が観られない人たちのために平日よりは比較的観やすい日曜日に他メンバーが出てくれたところもあるのかな、と思ったらほんとうにありがたかったです。ありがとうございます。松倉くん、もしかしたらげんパラにゲストで来る可能性ありますね・・・・・・・ギャ

 

溺愛ロジック

これは天才でした。パンクジャズ?っていうんでしょうか?ちょっと曲のジャンルがわからないんですが、とにかく力強くて女性目線で「アタイ」と歌っているのサイコーすぎました。がなり声とかダミ声っていうのかな、何のざるにも通していないむきだしの声で歌うもんだから、こんな歌声もできるのかとズキドキしました・・・・

【追記】なんとこの曲、「街」のB面らしいです。ヤバくないですか。松倉くんもこの曲を知っている?なんなら歌える?なんなら松倉くんが溺愛ロジックをうみんちゅに教えた可能性?ギャーーーーーーー!

 

からの、

 

『愛されるよりも愛したい』『Taste me』

この流れ、本当に素晴らしかったです。マイクスタンドで歌い、手で踊るうみんちゅ。オレンジ色と紫色のライト。綺麗。綺麗。ハーーーーー最高アイドル・・・・・・・(どんどん語彙力がなくなる) このあたりからうみんちゅにもこの素晴らしい公演を、映像で観せてあげたい・・・なんでアーカイブないんだ・・・・・という気持ちになりました。

  

『足跡』

この足跡の絵、うみんちゅが描いてる?メンカラ?でもオレンジと青はない?と思っていたら、演出の意図に気づいてハッとしました。松松が入ったことが7人の中で本当に大きな変化だったんだなと感じます。3公演目、これ観てのえしめ泣いてたんじゃ・・・?

 

『Get Naked』

シーツをひらひらまわしている姿が綺麗。と思ったらモノクロ画面になってシーツを被るうみんちゅが不穏で麗しかったです。ヒモになって、天使になって、得体の知れない何かになって、中村海人さんってなんにでもなれるんですね・・・・・・・ これも公演ごとに演技を変えていて、どんどんヤバくなっていったので恐ろしかったです。

 

『Together Now』

そして最後にきて、Travis Japanの曲!うみんちゅの歌声って真っ直ぐで、包み込むようなあたたかさがあります。そして、そろそろ如恵留くんのときと同じ演出がくるぞ・・・そういえばいま前髪ぐしゃぐしゃだけど映像的に繋がる???大丈夫そ?と勝手に心配しだす私。でも大丈夫でした。

スポットライトからの7人の演出、何回観ても鳥肌。みんなの凛々しい顔。うみんちゅは汗でぐしゃぐしゃ。最高でした。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

さてさて・・・のえパラでは本当にいろんなジャンルの選曲でてんこもりな楽しさがありましたが、うみパラはわりと同系でまとめていて(途中、ニートまんとかあったけど)基本はなめらかな流れをつくり、ところどころにスパイスを入れる、みたいな感じがしました。でも確実に、着実にみんなを虜にしていきましたね・・・・・・・ 

しかもTravis Japanの曲を3曲歌った如恵留くんとは違い、最後『Together Now』だけだったところに挑戦を感じて面白いなと思いました。はーーーーーーーすごかった。

 

そして、TLを見ていると「歌上手くなった!」と言っている方がたくさんいました。私は新参者なのでその変化に気づけなかったけれど、とても努力したんだな・・・と思います。

私はもう、これからのトラパラ公演は3公演全てを観られるわけではないのですが(泣)今後はみんなの感想を読んで、ウワーーーーーーー!ってなろうと思います。ていうかまだ2日目ぞ?大丈夫そ?

 

今この同じ瞬間を生きるうみんちゅ、そしてTravis Japanを目に焼き付けることができて本当に良かった。ありがとうございます。そして明後日からも、素敵な公演になりますように。

うみんちゅとトラジャのことすーきだよ

 

それでは、

 

ばいちゃ~

  

 

www.instagram.com