自分のことは大好きでいてあげよう【のえパラ感想】

f:id:kotohog:20200921003403j:plain

 

おはようございます。こんにちは。こんばんは。

8/1、Summer Paradise2020にて、川島如恵留くんの公演(のえパラ)を観て心を掻っ攫われた、Travis Japanファン(新参者)です。

 

長い文章を書くのが苦手なのでブログを書こうと思ったことはなかったのですが、今回ばかりは、書きたい!と思ったので書きます。言葉がおかしかったり、間違っている部分があったらすみません。でも如恵留くんが、思ってることは言葉にして伝えたほうがいいってお話してたので。書きます。

 

 

今日から始まったライブ生配信

「Summer Paradise 2020 俺担ヨシヨシ 自担推し推し 緊急特別魂」

www.johnnys-net.jp

 

Travis Japanはなんとソロコン。しかも1日3公演。今のところ8/1(土)ののえパラと8/2(日)のうみパラだけがっつり観られることになり、3公演ずつ買いました。本当は全部観たかった・・・

そもそもソロコンサートというものを観たことがないし、同じ公演を3回見るのも初めてなので、内容が全く同じなのか違うのかもよくわからなかったのですが、とにかくきっと後悔しないだろう!とワクワクしていました。

如恵留くんは今回の公演のポイントについて、7/30のとらちゅーぶでこういう風にお話していました。

 

youtu.be

 

 「Jr.のトップバッターをやらせていただくので、誰も取り残さないライブをやっぱり自分の中では目標にしてて、ジャニーズの王道のものとかをしっかりと取り込んでやるつもり」

 

王道か~~・・・

One Loveとか・・・

One Loveとか?

(ジャニーズ知識が浅すぎるあまり王道ソングの基準がわからない私)

 

トップバッターだし選曲はあんまり冒険しない感じなのかな〜と少し寂しく思いつつ、きっと『虹』はやるんだろうなぁと思っていました。

 

j-island.net

 

そしていよいよ開演直前。のえまるを読む限り、プレッシャーを感じていたけど自分が楽しむことが大切だと気づきメンタル復活した如恵留くん がんがえ~と思っていました。

 

 開演前の呑気な私

  

ここから公演の感想です。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

『Danger Zone』

如恵留くんが暗闇から現れました。エネルギー溢れる、力強い曲。初めて聴いたけどかっこよかったです。ついにのえパラが始まったのか・・・と徐々に実感が湧き始めました。

  

-so young blues-

この曲も初めて聴いたのですが、どんぴしゃドストライク。階段を駆け上がりしゃがんだり、思いきり寝転がって全身で表現する如恵留くん。艶やか。鮮やか。そして歌がウメエ

「Beatにここをやられて こんな毎日も こんな身体も

消えちまえば君のエンドロールにのれるかな」

ウッ・・・・・・・

 好きな曲が増えました。とんでもない収穫。こんな爆弾みたいな曲を最初のほうにもってきたのすごい。3公演目では歌の途中、如恵留くんめちゃくちゃ叫んでた。迫力・・・!

 

『DREAMER』

タクトを振り、指揮をする如恵留くん。きらきらが舞い、少年忍者が登場するところが毎回かっこよかったです。1公演目では如恵留くんが後ろのポケットからきらきらを取り出すためにごそごそしてるのが見えてしまっていたのですが、2公演目からはそれが見えないようにカメラワークが改善されていました。きらきらの正式名称がわからない

そして曲間の、挨拶の間が完璧でした。何回も練習したんだろうな・・・本当にぴったり、言い終わったタイミングで歌い出すのです。すごい・・・

 

 『Missing Piece』

閑也くん(吉澤 閑也/Travis Japan)が振り付け!聞いてないよ!わーい!閑也くんの裏方感や、如恵留くんがメンバーに支えられているのを感じ、とても嬉しかった。まるで託されたものを披露するかのような。そんな感じがしました。

 

『アンダルシアに憧れて』

ハットを被り歌い出す如恵留くん。あまりに様になりすぎていました。このへんからあまりのかっこよさに笑いが止まらなくなる私。ちなみにこれも知らない曲でした。

「今夜港で決着を 立ち入り禁止の波止場の 第三倉庫に8時半」

ごくせんですか???(違う)

アンダルシアもグラナダもスタッガーリーもボルサリーノもよくわからないけどとにかくかっこいい。ジャケットを使った演出オシャすぎて、エーーーーーーーン;;これ本当に2,000円の公演???もっと取ってください・・・

 

 

ちなみにここまで全部知らない曲なのに、めちゃくちゃ楽しんでるんですが???????

  

 

MCタイムでは如恵留くんの口から「俺担ヨシヨシ 自担推し推し」。やっぱり如恵留くんが言うとしっくりくる。ペンギンみたいにひょこひょこ歩き、嬉しい~〜ありがとう~〜えへへ、とふにゃふにゃ笑う如恵留くん。えっと・・・さっきまでごりごり歌って踊ってた人と同じ人ですか?緊張がほぐれにほぐれました。

 

『虹』

ここにきてようやく知っている曲がきました。少年忍者・青木くんとの連弾!青木くんが如恵留くんをすっっっごい優しい眼差しで観ながら弾いていて、やさしゃ~~・・となりました。

 からの

 

名脇役

ギャーーーーーーー!

 名脇役大好きなのでギャーでした。如恵留くんとの交換日記を持っている少年忍者・檜山くんの演技が公演ごとに変わっていたのが印象的でした。どんどん晴れやかな表情になっていくんだけど、切なさは続いていて。いろいろな捉え方ができる余白が素敵でした。 

 

『無限大』

この曲でなぜ手話をしようと思ったのかというくらい、スピードがめちゃくちゃ早かった。自粛期間中に如恵留くんの手話講座を観ながら五十音を練習していたけど、頭で言葉を考えてから手の形に変換することに時間がかかってくじけてしまったので、すらすらと手話ができる如恵留くん本当にすごいと思う。振り付けと同じ要領で覚えてるのかな。それにしたってすごい。最後は指で1から7まで数えて、7人の愛を伝えてるのもぐっときました。

  

『One Love』

ここできました。わんらぶ!元々の振り付けもサビが手話になってるけど、如恵留くんはサビ前からごりごりに手話をしている。本当にすごい。

 

『め』

不穏な空気からの、連なる「め」の歌詞。え?なにこの曲?そのバツみたいなポーズ、まさか「メ」ってことですか?え?・・・か、かわいい~~~!!!

「発芽」という言葉に何故かとてつもなく如恵留くんみを感じました。なんでだろう。「愛でてね 可愛くてごめんね」と言いながら可愛いポーズをする如恵留くん。ゆるすー!全然ゆるすー!(CV:如恵留くん)という感じで、こんなトンチキソングがあるとは知らなんだ。またひとつ曲を知ることができました。

 

『Unique Tigers』

メンバーの練習風景を撮って編集してきた如恵留くん、さすがTravis Japanのファン・・・初っ端のちゃかちゃんからもう、歌詞と映像の差が面白い。うみんちゅなんて特にノリノリに見える。「今から出来る感出すからそれ撮ってよ~」とか、そういうやりとりがあったのかなと勝手に想像しました。終始メンバー愛で溢れていて感動しました。ちな松倉くんはどういう感情?

 

『夢のHollywood』

この曲もやるの?!とめちゃくちゃ高まりました。しかも2番(俺たちの2幕)から・・・おれ 新参者だけどわかる この2番、松松が加入してから発表されたやつ・・・と泣きそうになりました。

  

www.youtube.com

 

「憧れのソロステージ」にもジーンときたし、3公演目では如恵留くんが感極まってそこ歌えなくてそれに泣きました。

 

『Together Now』

あの・・・・

1公演目、ビビり散らかしました。演出に。

だって、7人がいるんだもん。え?!どういうこと?!え?!え!!生きてる!みんな生きてる!!となりました。いや・・・生きてるんだけども。みんな生きてる。良かった〜。って思ったんです。不思議。メモ読み返してたら殴り書きで「みんな生きてる!」って書いてありました

 

みんな衣装が違うのがとても良かった。まるで人生の中の一瞬一瞬を切り取ったみたい、というかそれぞれ違う時間を過ごしたみんなが時を超えて出会ったみたいな、そんなエモさを感じました。あれ、いつの間にか映画を観ていた?ってなりました。

 7人で良かった。そして如恵留くん最高。 のえパラ、本当に選曲、演出も素晴らしかった。

 

 終わってからしばらくは語彙力0になった

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

今回3公演観て思ったことは。ソロコンサートってひとりじゃできないということ。みんなに頼って良いこと。

 Travis Japanの今までの頑張りで今回初めてソロコンが決まって、トップバッターの如恵留くんがたくさんの人にあたたかい言葉をもらって、閑也くんに振り付けしてもらって、7人の映像を撮影して、しめちゃんがヘアセットして、(ちゃかちゃんが衣装のホコリ取ってくれて、)少年忍者のみんなと一緒にステージに立って。

そしてこの公演を通して他のメンバーのことも知ってもらい、グループへ還元しようという強い意志が見えました。少年忍者とのコミュニケーションも、見ていてとても楽しかったです。ツンプルにトークが上手いというのもあるんだろうけど、如恵留くんは距離感を掴んで相手の良さを引き出すのが上手いと思ったし、少年忍者のみんなとわいわいしながら手話を教えていたのかな~とかそんなことを想像しました。

 

そして感動したのは、3公演目のMC内であった、

「自分のことは大好きでいてあげよう」という話。

 如恵留くんが「最近になって自己肯定感が高まって自分のことを好きになれた」と話し、少年忍者・豊田くんも「僕も自分のこと大好きですよ!」と言い・・・

これって!応援している人たちにとっても嬉しすぎることですよ〜〜〜大好きな人が自分自身のことを大好きって。

 

あとは、なんだろう。1公演目では衣装替えの際、「脱ぎたがりではないですよ。れっきとした衣装替えです」と言っていたのに、3公演目では「脱ぎたがりなんだなって思っていただければ」に変わってたのが面白かったです。どちらも本音なのかな〜

 

 

そして最後、毎回メンバーへの想いを話す時間があり、元太くんについては3公演とも、「自分のかたくて分厚い殻を、ぶち破ってくれた人。誰にも破れなかった殻を平気で、粉々にしていきました」と、泣きそうになりながら話していましたが。元太くんあなた・・・

どんな殻のぶち破り方したんですか?;;;;

と気になって仕方なかったです。

 

 

この公演を観て改めて感じたこと。

 

如恵留くんがアイドルであり、

如恵留くんのオタクであり

プロデューサーであること。

それがとっても嬉しいです。

 

一見、なんでも出来そうなBRAIN TIGERなんだけど、とてもいろいろなことを考えてはぐるぐるしてる人だなぁと思って。如恵留くんが背負ってるものがどれだけ大きいんだろうって、私は想像することしかできないし、でも、とってもおこがましい、おこがましいんだけど、如恵留くんのことを愛でたいし、ヨシヨシしたいと思いました。

そして今回ソロコンの機会があって、如恵留くんのことをもっと好きになれたこと、本当に良かった!!!

 

「こんなに抱えきれない。一人でしょえない。

幸せをみんなにくばって歩きたい」

 

そんなことくしゃくしゃの笑顔で言われたら、泣くじゃないですか。

サマパラ初日の3公演、準備から本番が終わるまで、本当に本当にお疲れ様でした。トップバッター見事にぶちかましましたね。たくさんの愛を、優しさを、ありがとう。あなたがみんなを想ってくれるように、みんな、あなたのことを想っています。

 今日はゆっくり寝てくださいね・・・!

 

これからも、大好きです。

 

 

www.instagram.com

 

 

そして、明日のうみパラもより楽しみになりました。

明日も思う存分、楽しんじゃってもいいですか?

 

さんせーーーーーーーい!